しーまブログ グルメ・料理・飲食店東京都 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年02月03日

得本姉妹★

先日ご紹介させて頂いた写真展“ふたり、あわせて200歳”に行って来ました☆

喜界島にいる祖父母が2人あわせて200歳になった事を機に孫の得本華子・真子姉妹が開いた個展。

この個展の事を私に教えてくれたのは土浜にいる祖母でした。
私は直接この姉妹の事は知らなかったのですが、この姉妹の親戚には私や私の家族がお世話になっている人が沢山いて。
長電話が嫌いで用が済むと呆気ないくらいすぐに切ってしまう祖母から電話がきて、得本姉妹との繋がりを熱心に説明して、同じ渋谷だから行って欲しいと祖母にしては長電話で。
繋がりは全部は把握出来なかったけど、祖母が好きな人達という事は明らかで。
絶対に時間を作って行ってみよう!っち思いました(^_^)

行ってみると…この日は風も強くと~っても寒い日でしたが、開場には年輩の方も駆けつけていらしていたり、とても温かい空気に包まれた華子ちゃんがいました(*^-^*)

残念ながら真子ちゃんには会えなかったのですが、真子ちゃんが撮った写真やメッセージを見て、会った様な気分になれました(^-^)

人や風景を撮るというよりか、人生を撮った写真なのかな?という印象を受けました。
祖父母のシワや表情に刻まれた様々な過去を共有したいという孫の思いを感じたり、何気ない日常やいつも見ている風景の大切さを感じたり。

素人の意見ではありますが。
でも行って良かったのは確かです!

得本姉妹、ありがっさまありょうた\(^o^)/



Posted by 土濱笑店 at 00:19│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。